【体験談】嫁がいとこからアムウェイに勧誘されていとこの周りから誰もいなくなった話

ビジネス

どうも、フィリップです

ネットワークビジネスで有名なアムウェイを知っていますか?

一応業界では最大手で、ネットワークビジネスをしたことが無い人でも名前ぐらいは聞いたことがあると思います。

有名な会社ですが正直良い評判は聞いたことがありません。

試しにググってみたら

  • アムウェイ ねずみ講
  • アムウェイ 勧誘
  • アムウェイ 借金地獄
  • アムウェイ マルチ商法
  • アムウェイ 成功者

Oh・・・
なんかヤバそうなワードがもりもり出てきます・・


てことで、今回は嫁が過去にアムウェイに勧誘され集会に参加させられそうになったうえ、商品を買わされそうになった話をしようと思います。


もし今アムウェイやそれに類似したネットワークビジネスをやろうと考えている人がいるならやめた方がいいです。

すぐに手を引くべきです。

周りから誰もいなくなるよ?

残るのは借金だけ。

それでもあなたはやりますか?

急に来た疎遠だった親戚からの連絡

登場人物紹介

  • フィリップ(僕)
    当時:25歳

  • 当時:23歳


  • A子(嫁の親戚のお姉さん)
    当時:29歳

もう今から5~6年前の話。

嫁と結婚して間もないころに、嫁がいとこのお姉さん(以降A子)からアムウェイに勧誘されました。

当時からネットワークビジネスとして有名だったアムウェイだけど、僕たち夫婦は全く関心がなかったのでアムウェイについてはほとんど知識のない状態でした。


当時僕たちは、まだ子供が生まれる前だったのでお互いに共働きだったので、僕は土日が休み。
嫁は介護職だったので休みは日曜+平日のシフト制で日曜日以外の休みはそれぞれ自由に過ごすのがルールでした。


そんなある日、嫁の携帯に久しぶりにA子から連絡が来ました。


内容は
「たまたま近くに行く用事があって、もう長いこと会ってないし久しぶりに会ってお茶でもしない?」
というもの。

いとこ同士なので何もおかしくない会話だし、当然嫁は断る理由もないので会いに行きました。

その日は特に他愛もない話をして2時間ほどで解散したそうです。


そして、その日を境にA子から頻繁に連絡が来るようになってきました。

始まったアムウェイの勧誘

最初にお茶した日から数週間後、また嫁がA子と会うために出かけて行きました。

正直昔から特別仲が良かったわけでも、定期的に連絡を取り合っていたわけでもない人と、いくら親戚とはいえ突然そんなに頻繁に会うもんか?
と疑問に思いましたが、別に素性が分からない相手でもないし、まあ女同士積もる話でもあるのかと自分を納得させて
「ちょっと怪しくない?」
と言いかけた言葉を飲み込みました。


その日の晩、僕が仕事から帰ってきたら何やら嫁の様子がいつもと違っておかしい。


A子と何かあったのかと思い、嫁に話を聞いても

「何でもないよ。」

と、言うだけ。


無理やり聞き出す気はなかったのでそれ以上は何も聞かなかったが、どうしても嫁の様子が気になってしまいます。

とりあえずこの日は何も聞かず、一晩寝て、翌日落ち着いてから改めて話を聞こうと思いました。

翌日の晩、ご飯を食べ終えてからもう一度昨日のことを嫁に聞くと、辛そうにしながらもようやく話してくれました。

  • 昨日は二人じゃなくお姉さんの連れの男がいた
  • やたら強引にアムウェイの集会に来るように勧誘された
  • 電話もかけさせてもらえず怖かった
  • 来週その集会に参加することになった
    (そうしないと帰らして貰えなかった)

・・・・はぁ?

な ん や ね ん そ れ っ !!!

 

この話を聞かされて怒りが爆発しました。

しかも、アムウェイに勧誘されたことは、僕には話さないよう口止めされていたそうです。。。。
信じられん・・・

なんでも
「すごく良いものばっかりで全く怪しいものじゃないけど、誤解してほしくないから、まずは集会にきてあなたが良さを理解してほしい。旦那さんに伝えるのはそれからにしてほしい」
とのことらしい。

明らかに後ろめたいことがあるから口止めしてるんやんけ!!

早速嫁と話し合い
「もうちょっと聞きたいことがあるから・・」
的な理由をつけ、
次の日曜日にA子と会う約束を取り付けました。


もちろん僕が行くことは伏せて。

その後実際に会うまでの数日間で、調べれる限りアムウェイについて調べ対策を立てました。

そしていよいよ直接対決の日。

フィリップ VS A子

待ち合わせ場所のファミレスで嫁と二人待っていると

「お待たせ~・・・。え?」

明らかに僕の顔を見て動揺しているA子。

まずは怒りを抑えて冷静に話しかけます。

フィリップ
フィリップ

率直に言います。これ以上嫁と会うのは辞めてください。

A子
A子

どうして?
なんでそんな急に・・嫁ちゃんと私はいとこ同士だよ?

フィリップ
フィリップ

アムウェイ・・・の勧誘しましたよね?そんな怪しいマルチ商法みたいなもんいとこにやらせるんですか?

A子
A子

いやいや、全く怪しくないよ?
なにか誤解してるみたいだから、旦那さんも改めて話聞いてもらっていいかな?

フィリップ
フィリップ

結構です。僕なりにアムウェイについて調べました。
一切興味はないのでもう二度と勧誘は辞めてください。

A子
A子

そんなこと言われてももう集会の予約してるし・・
嫁ちゃんもこの間は行くって言ってたよね?

フィリップ
フィリップ

それはそちらが無理やり言わしたんでしょ。それにただの予約ならキャンセルすればいいだけの話です。

A子
A子

え・・、でも今回集会の予約するのにもアッパーの人に動いてもらって、色々経費とか掛かってるし・・。突然キャンセルなんて出来ないよ。。。

フィリップ
フィリップ

それはそちらの都合であって、うちは全く関係ないです。集会に参加するのに契約書でも交わしたんですか?

A子
A子

そういう訳じゃないけど・・。

私のメンツもあるし・・。

フィリップ
フィリップ

ふざけるな!!

身内を騙すようなマネをしといて、今更自分のメンツを守ろうとするなよっ!!!

A子
A子

騙すなんて、そんなつもりじゃないよ!

本当に取り扱ってる商品も高品質で体にいい物ばっかりだし、本当におすすめだから、嫁ちゃんにも知ってほしかっただけなの!

フィリップ
フィリップ

じゃあなんで本当にいいと思ってる物を紹介するのに、初めからアムウェイの勧誘だということを伝えなかったんですか?

それでも騙すつもりは無いとでも言うんですか?

A子
A子

えっと・・・

フィリップ
フィリップ

ちなみにアムウェイの勧誘目的なのに、それを伏せてアポを取るのは特定商取引法違反ですよ?ご存じですか?

フィリップ
フィリップ

初めからアムウェイの勧誘って言ったら会ってもらえないと思ったから、黙って誘ったんじゃないですか?

A子
A子

あっ・・ちがっ・・・

フィリップ
フィリップ

とにかく集会には絶対行かないし、今後一切嫁とも連絡は取らせません。

フィリップ
フィリップ

ほかの親戚に電話しようとしても無駄ですよ。

「違法な勧誘で怪しい集会に参加させようとしてくる」って親戚中に伝えますから。

フィリップ
フィリップ

それに、その持ってる袋の中にある変なサプリみたいなんは何ですか?

まさか今日はそれを売りつけようとしたんじゃないでしょうね?

A子
A子

・・・・・・・

もうA子はなにも言えなくなっていました。

その後、すぐに嫁のお父さんにこの出来事を説明し、A子から突然連絡が来たら気を付けるように親族に伝えてもらいました。


それ以降A子から連絡は一切ありませんでした。

身内の何人かはA子から連絡が来たそうですが、忠告の甲斐もあって誰も相手にはしなかったようです。

家族や友達を犠牲にする商売にロクなものはない!


今回この話を書いたのは、最近A子が自己破産したと聞いたからです。

アムウェイの高額商品を自分で買い続け借金が膨らみ、首が回らなくなって結局自己破産しか道がなかったらしい。

家族や友達に商品を買わせようとしたり、集会に勧誘したりしていたので、本当に困ったとき助けてくれる人は一人もいなかったようです。

当然の結末ですね。


結局A子はアムウェイをはじめて、家族・親戚・友達・お金を失ってボロボロに破滅していきました。

もちろんアムウェイのすべてを悪だと批判しているわけではありません。
現にアムウェイで稼いでいる人も中にはいるでしょうから。


ただ現実問題、アムウェイを含むネットワークビジネス会員の大多数が稼げずに、借金ばかり増えて不幸な目にあっていることも事実です。

やっぱり個人的に感じることは、
家族や親しい友人をダシにしなければならないようなビジネスモデルはどこか歪で、誰かが不幸になってしまうもの
だと思います。

そして、その誰かは自分や大切な家族、友人なのです。


最後にもう一度言います。

アムウェイのすべてを否定はしません。
ですが、自分の大切な家族や友人には決してアムウェイはやってほしくないです。

大切な人が不幸になるのは見たくないので・・・

 ブログ村ランキング参加中!
PUSHしてくれると喜びます(^^♪
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
note/blogまとめブログ【文書遊戯】に参加しております。
こちらのサイトも是非ご覧ください。
オンラインサロン『遊び人ギルド』メンバーのnoteとブログのまとめ - オンラインサロンメンバー『文書遊戯』

コメント

タイトルとURLをコピーしました