クローン病ってどんな病気?症状は?

クローン病

ずばり!

クローン病は消化器官(主に小腸や大腸)に炎症などが発生する慢性の病気
めちゃくちゃ簡単に説明すると、頻繁におなかが痛くなるんです(笑)

もちろん症状には個人差があるので、この病気でとても苦労されている方もたくさんいらっしゃいます。

でも私の場合は2020年現在症状がすごく落ち着いています。
薬は毎日服用していますけどね。

←こんな薬
(ペンタサ顆粒)

友人A
友人A

全然元気やん!病気もう治ったん?

これもね、よく聞かれるんですよ。
根本的に勘違いしてるんですけど、難病って治らないんです。
そもそも治らないから難病なんですね、これ。


最初お医者さんに伝えられたとき、かなりショックでした。
私も治るもんやとばかり思ってましたから。

ちなみに、今日本でつまり指定難病とされてる病気って何種類あるか知ってますか?
ずばり、333個です。(2019年で)
結構多くないですか?ビックリでしょ。



あとね当時の主治医から説明を受けたんですけど、今日本で指定難病とされてる333疾患ね。全部原因不明らしいですよ。原因不明だから難病なんですって。

今の医療技術ってすごいから、原因が分かりさえすれば治療法はあるらしいです。
凄いよね~。お医者さん頑張って原因究明してください!待ってます!

あともう1つプチ難病トリビア。(今の10代トリビアって分かるの?)

さっき言ったみたいに難病は治らないから、【完治】って言い方しないんですよ。
正確には【寛解(かんかい)】って言うんです。

意味としては、

「難病は原因分かんないから治らないんよね~、でも症状は完ぺきに抑えられてるよ~。でもまたいつ症状が再発するか分かんないから気を付けてね~。」

て感じです。

ちなみに私は今この状態です。
薬が合ってるからなのか、ずーっと症状が落ち着いてくれてます。
よかった、よかった。

こんな感じでクローン病の情報を自分の経験とともに、どんどん発信していくんでぜひ今後もご覧ください!

私もクローン病を発症したときは不安で眠れない日が続きました。
同じ境遇の人に少しでも情報と、同じ病気の仲間がいる安心を伝えることが出来たらこんな嬉しいことはないです!!

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました