【鬱アニメ】悲しいのに何度も見たくなるアニメのシーン5選

マンガ・アニメ

どうもー
最近は楽なインスタントより手間のかかるドリップコーヒーにハマってるフィリップです。
うまい!!

先日こんなツイートを発見しました。

ユフィ・・・

僕普段からアニメめっちゃ見るんですけど、こういう悲しいシーンとかグロいシーンが大好きなんですよ。


「うわ、めっちゃ血出てるやん!グッロ!ぎゃははあは!!うーわ、また死んだ!サイコー―ー!!」


とかじゃないよ??

こんなやつおるか知らんけど、おったとしたら絶対友達にはなれん。

そうじゃなくて、グロいシーンは見てても目をそらしたくなるし、悲しいシーンはしっかり泣いちゃうし。

むしろ何回も見てるから
「・・あ~来るぞ来るぞ・・次や・・・・ハッ‼・・・・・つら。。。」
みたいに初見と全然違う辛さを毎回味わってるんでね。



でもなんか何度も見たくなっちゃうんですよね~^^
別にアニメを頭から見直すんじゃなくて、その話数だけとかそのシーンだけ何回も繰り返し見ちゃうんです。

まあそのたびにめちゃくちゃブルーになるんですけどね。。。(笑)

「ほんだら見るなよ!!」

ってツッコミがきそうやけど、ニコチンと一緒で定期的に脳ミソが求めるからどうしようもない。



ちょっと前置きが長くなったけど僕が何回も何回も何回も何回も見たアニメの悲しいシーン、略して悲シーン5選を紹介します。(グロもあるよ)

鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist 第4話:錬金術師の苦悩

鋼の錬金術師
https://amzn.to/315XkZ3

これはあまりにも有名かな。

でもあまりにも切なすぎるので選ばせてもらいました。

綴命の錬金術師ショウ・タッカーが年に一度の国家錬金術師の査定のために、自分の娘と飼い犬を錬成し「合成獣(キメラ)」にしてしまうシーン。

しかも2年前には自分の妻もキメラにしていたという鬼畜ぶり。

「君のような勘のいいガキは嫌いだよ・・」

この有名すぎるセリフが生まれてしまいました。。


キメラになったニーナが「あそぼうよ・・・あそぼうよ・・・」としゃべるシーンは本当にきついです。
自分に娘ができてから見るとさらに辛かった・・・。

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

これもかなり有名シーン。

たしか初見が中学生の時だったと思います。

初めて見た日からしばらくの間、衝撃的過ぎてこのシーンが頭から離れなかったことを今でもはっきり覚えてる。
それぐらい当時の僕にはインパクトが強すぎました・・。

覚醒してエヴァ弐号機で大立ち回りをするアスカに対してゼーレが差し向けた量産型のエヴァシリーズ。

S2機関搭載型エヴァシリーズ9体
VS
アスカのエヴァ弐号機


最初はアスカが量産型をばったばったと倒していきますが、最後には生きたまま身体を食い散らかされ全身串刺しにされます・・。


食事中の方、ごめんなさい。。

あまりにグロいシーンですが、ついつい何度も見てしまう中毒性MAXのシーンでした。

メイドインアビス 第10話:毒と呪い

物語の舞台は、アビスと呼ばれる直径1000m、深さ不明の巨大な縦穴と、その穴を中心に作られた街。

主人公はアビスに潜りながら「遺物」や生物を発見する偉大な探窟家を母に持つ「リコ」という少女で、夢は母と同じ探窟家。
そして、リコとともに旅をする「レグ」というロボット。

https://webcomicgamma.takeshobo.co.jp/manga/madeinabyss/

ここまでなら、まあよくある設定のアニメなのですが、この物語を辛く悲しいものにしているのが「アビスの呪い」といわれる設定です。
キャラは可愛いのに、ストーリーはめちゃくちゃ重たい。。


詳細は実際にアニメを見てほしいので省きますが、アビスの呪いというのは縦穴から上昇するとき死ぬほどキツイ負荷が身体にかかるというもの。

この設定がメイドインアビスという作品を悲しく辛いものにしています。

凶暴で猛毒の針をもつタマウガチと対峙するリコとレグ。

しかし、タマウガチは強くリコが毒針を受けてしまいます。

タマウガチから逃げるために、アビスの呪いを受ける覚悟で2人は上昇します。

そしてリコはタマウガチの毒とアビスの呪いを受け、左手は何倍にも腫れ上がり全身から血を吹き出します・・。

しかしそれでも冒険をあきらめないリコは、全身に毒が回り死ぬ前に、腕を切断してほしいとレグに頼み、レグも葛藤の末それを受け入れました。



・・・はぁ、きっついねぇ


メイドインアビスを見た人からは
「おいおいおいおいお~、ナナチとミーティじゃねえのかよ~」
って言われそうですが、
僕はこのシーンが一番のトラウマポイントだったのでこのシーンを選びました。
悪しからず・・

ナナチとミーティのシーンって何ぞやって人は、とにかく見てくれよな^^

ゴブリンスレイヤー 第1話:ある冒険者たちの結末

ゴブリンスレイヤー オリジナル・サウンドトラック - クレッセント ...
http://shop.crescente.co.jp/?pid=138658040https://amzn.to/2YMlbKo

え~っと・・・、アニメはじまって第1話開始5分から早々にグロいです。。。

集会場で出会った低等級の冒険者4人でパーティを組んでゴブリン退治に行くのですが、油断しているうえにロクに準備もせずに向かったので、あっさり全滅します。

男剣士は殴り殺され、

女武闘家は犯された後殺されます。

これ、完全に初見殺しアニメですねw

原作の知識もなしでアニメを見たんですけど、開始10分でいきなりのグロ鬱展開はいかんでしょ・・・(笑)

コードギアス反逆のルルーシュ 第22話:血染めのユフィ

コードギアス 反逆のルルーシュ | アニメ動画見放題 | dアニメストア
https://amzn.to/3dfKhX5

最後はやっぱりこれですね。

ロボットアニメの中でも屈指の面白さ、機体のカッコよさ、そしてロボットアニメの枠を超えるストーリーの良さ。

個人的に歴代アニメの中でもトップ3に入るぐらい好きな作品です。
ルルーシュ役の福山潤さんの演技も最高だし、声が合いすぎてもう・・・ね!


ギアスの暴走でユフィに掛けたくもなかったギアスをかけてしまい、イレブン(日本人)を虐殺させてしまうルルーシュ。

本来は行政特区日本の設立宣言をするための式典で、発案者であるユーフェミアが日本人の虐殺を始めてしまいます。

ルルーシュもマオの一件でギアスの制御が効かなくなる可能性は理解していました。それにギアスが恐ろしい力だということも・・。

あんなに日本人のことを思っていたユフィが、銃をぶっ放しながら笑顔で
「日本人は虐殺です」
って言ってるのが見てて本当に辛い。

辛い、悲しいと言いながら多分通算で20回は見てるシーンです。

まとめ

この5作品はどれも辛いし悲しいしグロいけど、どれも最高に面白いからまだ見てない人は、マジで1回見て!!!

どれから見るか悩んだら、個人的には

①メイドインアビス(全13話)
②コードギアス (全50話)
③鋼の錬金術師 (全64話)
④ゴブリンスレイヤー(全12話)
⑤エヴァ劇場版


の順番で見てくれたらいいんじゃないかなと思います!!


おしまい!じゃあね!

 ブログ村ランキング参加中!
PUSHしてくれると喜びます(^^♪
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
note/blogまとめブログ【文書遊戯】に参加しております。
こちらのサイトも是非ご覧ください。
オンラインサロン『遊び人ギルド』メンバーのnoteとブログのまとめ - オンラインサロンメンバー『文書遊戯』

コメント

タイトルとURLをコピーしました