【要注意】ブラック企業の~あるあるを~言いたい~♪【特徴】

働き方

どうも、フィリップです。

えっと、突然ですが

ブラック企業あるある言わせてください

すぐに言いたいんです。
言いたくて言いたくて震えてます(古より使い回されてきたネタ)

いいですか?
ありがとうございます。

僕は今の会社に勤める前は結構なブラック企業で働いてたんですよ。

一応東証上場しているそこそこ大きな企業だったんですが、中身は長時間労働と上司からの罵詈雑言のARASHI。

感謝カンゲキ雨嵐です(古より使い回されてきたネタその2)

そんな会社に勤めてた時は基本的に思考停止状態でした。
頭は真っ白。会社は真っ黒。お先は真っ暗。

へへっ(なに笑ろてんねん)

結果こんな会社で時間を浪費したくないと思って新卒で入社した会社を1年半で退職しました。

てことで今回はブラック企業勤めをした僕がブラック企業あるある言いたいから言うだけの記事です。

ブラック企業あるある

人すぐ入れ替わりがち~♪

僕の働いていたブラック株式会社(笑)は全国に営業所のあるそこそこ大きな会社でした。

本社は東京で、そこの営業本部長をトップに

営業本部長

各ブロック長

エリアマネージャー

各営業所店長

従業員


みたいな感じの階級だったと思います。

僕の記憶ではエリアマネージャークラスでもちょくちょく退職者がいました。

従業員に関しては各営業所で2~3カ月に1人ぐらいは退職者が出ていましたね。
だから、やたら中途採用のおっさんが多かった(笑)

ちなみに僕の同期は60人ぐらいいたんですけど、1年半で半分は辞めてました(笑)

checkその1

退職者・中途採用者がやたらと多い

残業多すぎ~♪

業務の中心はBtoCの営業。
(ビジネスtoカスタマー)

営業は基本は飛込じゃなく(たまに飛込もある)コールセンターが顧客にアポイントを取って、そのアポイントを地域ごとに各営業所に案件を振り分けていき、僕ら営業が自宅に訪問するっていうのが基本の流れ。

朝からだいたい1日平均5~6件の訪問をこなすんですけど、もう最後のほうになると

店長
店長

20:00訪問のアポ取ってるから行ってきて。場所は○○。終わったら直帰でいいから。

はあああ??

フィリップ
フィリップ

いやいやいやいや、それ終わったら22:00やからね!?しかもその場所俺ん家から車で2時間なんですけど!?!?

とは言えず

フィリップ
フィリップ

・・・、了解しました。

こんなんが日常茶飯事で、残業代は見込み残業で残業代は固定。

残業代が固定ってなんのマジックやねん。

もし労働法とかに詳しい方いたら、どういう理屈か僕に教えてください。

こんな会社に今勤めてる人は絶対残業の記録とか分かるように残しとかダメですよ。

僕はやってなかった・・・。

checkその2

残業がやたらと多いそのくせ残業代は満額出ない

デスクの横の引き出しボコボコ~♪

デスクの横にキャスター付きの引き出しあるじゃないですか?

▼こんなん▼

店長のこれ☝
蹴りすぎてボコボコなってました(笑)

営業の数字上がってなかったらめっちゃキレるんですけど、部下を詰めるときに引き出しめっちゃ蹴ってます。

まあ営業なんで数字上がってなかったら怒られるのは理解できますよ?
営業は実績でしか評価されませんから。

でもね、いちいち怒ってるときに物蹴ったり怒鳴ったりして、でっかい音でビビらしたろっていう魂胆が見え見えなんですよね。

お前は中学生の小ヤンキーかて

今時、時代錯誤も甚だしい(笑)

そういう人は自分が平社員時代に上司がそうやっているのを見てきてるんでしょうね。
で自分も同じようなことを部下にやる。
結局その会社自体がそういう循環で回ってるから、いくら上司が変わっても行動は変わらないんですよ。

checkその3

引き出しが打楽器

まとめ

1~3のチェックポイントにあてはまってるような会社に勤めている人は、ほんまに早く辞めたほうがいいです。

特に2つ目の残業代の未払いは、ちゃんと記録残して然るべき措置を取れば必ず未払い分の残業代は回収できるので絶対記録残しときましょう

最後のあるあるとして、ブラック企業は退職の意思を伝えたら

  1. 急に手のひらを返して優しく引き留めてくる
  2. 語気を強めて脅しのように引き留めてくる

のどっちかで攻めてきます。

これに屈せずスパッと辞めて人生を有意義に過ごしてください!

今回はこれまで

ではまた!!

 ブログ村ランキング参加中!
PUSHしてくれると喜びます(^^♪
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
note/blogまとめブログ【文書遊戯】に参加しております。
こちらのサイトも是非ご覧ください。
オンラインサロン『遊び人ギルド』メンバーのnoteとブログのまとめ - オンラインサロンメンバー『文書遊戯』

コメント

タイトルとURLをコピーしました