【怪しい】オンラインサロンはなぜ宗教と呼ばれる?

オンラインサロン

どうも、フィリップです。

最近Twitterでこんな投稿がちょっと話題になってましたね。

オンラインサロンの宗教化についていけなくなったので辞めます。

僕自身、1GAME てつ氏が主宰するオンラインサロンに加入しています。

オンラインサロンが宗教っぽいかって言われると僕は正直全然そんな感じはしません。

それでちょっと考えてみたんです。

フィリップ
フィリップ

そもそも宗教化ってなんや?
てか宗教化てあかんの?

ということで、僕なりに思うところをつらつら書いていこうかなと思います。


▼サロンオーナーてつ氏の著書▼

宗教化ってどういうこと?

まず大前提として、宗教ってなにかをウィキペディア大先生に聞いてみました。

宗教(しゅうきょう)とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。

宗教 Wikipedia

お、おう・・
すげー分かりにくい・・。

社会集団ってことぐらいしかオンラインサロンには当てはまらなそう。

宗教団体(しゅうきょうだんたい)宗教活動のための団体。法的には、宗教法人法第2条の定義によると、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、および信者を教化育成することを主な目的とする礼拝の施設を備える団体をいう。また、これらを包括する団体でもそうである。

宗教団体 Wikipedia

こっちのほうが近そうですね。

「信者を教化育成すること」とかぶっちゃけかなり怪しそうですもん(笑)

てことで正確には宗教化ではなく宗教団体化が正解ですね。

なぜ宗教化と言われるの?

まあ宗教って言いたくなる気持ちは分からんでもないです。

サロンオーナー → 教祖
サロンメンバー → 信者
月額費 → お布施
コンテンツ → 経典

てことでしょ?

宗教としてみようと思えば、いくらでも見ることはできますよ。

でもこれって学校とかも一緒で、

教師 → 教祖
生徒 → 信者
学費 → お布施
授業(教科書) → 経典

ですよね。

オンラインサロンは宗教で学校は宗教じゃないの?
この違いは何?
結局これって自分が知識や経験として知っていることか、知らないことかだけの違いじゃない?

オンラインサロンは怪しい?

結論から言うと怪しくないです。(あくまで主観ね)

これも宗教化って言われる理由と一緒。

結局一度もオンラインサロンに入ったことが無いから怪しいと感じるだけですよね。

自分が経験してない → 知らない → 怪しい

人は自分の知らないことは怪しいと思うもの。

だから、中身を知れば「好き・嫌い」「合う・合わない」はあれど怪しいとは思わないんじゃないかな?

だから頭ごなしににオンラインサロンを怪しいって言ってる人は自分の知らないことを知ろうともせずに批判する人なので、そっと距離を取りましょう。

オンラインサロンに懐疑的な人は1回これを聞いてみ

僕のTwitterに投稿した内容なんですが、西野亮廣さんのVoicyのこの回がオンラインサロン批判に対してめちゃくちゃ的確に言語化されています。

簡単に要約すると

オンラインサロン批判でよくある
「メンバーはオーナーのイエスマンばっかりだ!」
てのは、的外れだよねって話です。

イエスマン=オーナーを崇拝する信者

とも取れると思います。

大前提としてすべてのオンラインサロンを肯定しているわけではなく、オンラインサロンのもいいものから悪いものまでピンキリあると。

そのうえで、この批判に対して西野さんはこう言ってます。

「そもそもオンラインサロンはオーナーの思考とか意見に共感している人や肯定的な考えの人が月額料金を払って集まってきているんだから批判意見がSNSとかより少なくて当然。だからイエスマンばかりって批判は全くズレてる」

「そもそもこの批判をしてる人は、矢沢永吉のライブでロックにノッている人に対して、『音楽はヒップホップやレゲエもあるのにここの人たちは皆ロックでノッてる。永ちゃんのイエスマンばかりでけしからん!』って言ってるようなもので正直ヤバいですよ」

ワロタ

気持ちいくらい正論でバッサリ切ってます。

そりゃそうですよね。
僕も1GAMEのてつさんが好きで、てつさんから学びたいと思って、てつさんの主催するオンラインサロンに入っていますから。

誰もわざわざ嫌いな人のオンラインサロンに金払ってまで入らないですもんね(笑)

結論:オンラインサロンは宗教でも怪しくもない

これが実際にオンラインサロンに入会している僕の結論です。

別に何でもかんでもオーナーの意見が正しいとも思ってないし、取り入れる情報は自分で取捨選択してます。
オーナーは神でも教祖でもないですよ。

まあこれだけ書いてから言うのも何なんですけど、別に「宗教だ!」とか「怪しい!!」とか、何を言おうが、何を思おうが個人の勝手なんでどうでもいいんですけどね(笑)

オンラインサロンが怪しいと思えば入らなきゃいいだけだし、好きに言えばいいと思いますよ。

興味があって入会してみも、自分に合わないと思ったら辞めればいいだけです。
月額費分の価値を自分のなかで見出さないと続けられるもんじゃ無いと思いますし。


最後に僕の入会している1GAMEてつのオンラインサロン「遊び人ギルド」のリンク貼っておきますね。
興味がある方は覗いてみて下さい。個人的にはめちゃくちゃおすすめです。
▼  ▼  ▼  ▼
1GAMEてつのオンラインサロン『遊び人ギルド』

▼  ▼  ▼  ▼
サロンオーナー著書

 ブログ村ランキング参加中!
PUSHしてくれると喜びます(^^♪
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
note/blogまとめブログ【文書遊戯】に参加しております。
こちらのサイトも是非ご覧ください。
オンラインサロン『遊び人ギルド』メンバーのnoteとブログのまとめ - オンラインサロンメンバー『文書遊戯』

コメント

タイトルとURLをコピーしました