【お金の話】神制度!難病患者が限度額適用認定証について詳しく解説

クローン病

まいどどうも、フィリップです。

今日はこの記事
▼  ▼  ▼

で紹介した「限度額適用認定証」制度について具体的に解説していきます。

この記事はこんな人にオススメ
  • 20代、30代でまだ病気に縁のない人
  • 現在治療を受けていて医療費が高額になりそうな人
  • 出産を控えている妊婦さん、そのご家族

限度額認定証って?

まずは前回の記事のおさらいから。

非常におススメの制度です。

1か月の治療費が自己負担額の上限以上は一切支払わなくてよい制度。
高額になりそうな方にはぜひ使ってください。

協会けんぽHP https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151/


1カ月の治療費が200,000円。自己負担の上限額が44,000円
この場合限度額適用認定証を提出すれば病院で請求されるのは44,000円だけ

前回の記事で説明したのはこれくらいでしたね。

次項からは具体的な手続き方法など詳しく解説します。

手続きってどうやるの?

基本は

皆さんが加入している協会けんぽの支部に申請書本人確認書類を送るだけ

です。

協会けんぽHP https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151/

協会けんぽの加入支部はみなさんの保険証の下のほうに書いてありますよ。

申請書はこちらからダウンロードしてください。

ダウンロードは

・手書き用
・PC打ち込み用


の2種類あるのでお好きなほうを選んでください。

ちなみにサラリーマンの方はもっと簡単に申請できます。(もしかして会社によってはできないかもですが)

僕の勤めている会社では、事務員さんに

フィリップ
フィリップ

限度額認定証ほしいんですけど~

てって言ったら、1週間ぐらいで手元に届きました(笑)
サラリーマンの方は一度会社に聞いてみてくださいね。

使い方

病院の窓口に提出するだけです

だいたい入院手続きの際に病院側に使いたい旨を伝えれば、あとは病院側から指示があると思いますよ。

そして入院だけでなく、通院でも1回の支払いで限度額を超えるようなら使用可能です。

注意点

注意点もいくつかあるので、紹介します。

入院費の一部は制度対象外

入院費用のうち食事代、差額ベッド代(個室代金)、レンタルパジャマ代等直接医療費に関係ない分は制度の対象外となります。


なので現実に支払う金額は

限度額上限金額+食事代+その他諸々

となります。

限度額認定証は各医療機関ごと

どういうことかと言うと、

A病院での医療費
 ↓
44,000円の限度額上限支払い済み

この時点でひと月の限度額は超えているが・・

B病院での医療費
 ↓
10,000円は支払わなければならない

支払総額 54,000円

というようにひとつの医療機関ごとに、限度額が別々にカウントされます。

ただ上記の例では限度額は44,000円なので、上限を超えた10,000円高額医療費制度で申請すれば返金されますのでご安心を。

有効期限は1年

1年以上使用する場合は有効期限が切れる前に更新の手続きが必要です。

また、逆にもう使用しない場合や有効期限が切れてしまった場合は協会けんぽ支部に返却してください。

・・
・・・
・・・・

とはHPにも書いてますが、正直返さなくて大丈夫です。

有効期限が切れたら使えませんが、別に返却しなくても何とも無いし、次回必要になったとき申請すれば新たに作成してくれますよ。

出産を控えている方は申請すべし

出産を控えている方は、絶対申請しておくべき!

なぜなら、帝王切開の場合は限度額適用認定証が使えるからです。

普通分娩は治療行為にあたらない?らしく使用できないのですが、帝王切開での出産は手術を行っているので使えます!


これ、意外と知らない方が多いらしいです。


普通分娩で出産を予定されている方も、念のため申請しておくことをオススメします。

出産は女性が命懸けで赤ちゃんを産みます。

絶対安全な訳ではないのでいつでも、緊急帝王切開になる可能性は十分考えられます。

帝王切開になったら、思わぬ金額が請求されることになります。

そんな時でも対応できるよう、申請しておいて損は一切ないですよ。

我が家の場合

我が家は2020年4月に次女が生まれたのですが、長女が帝王切開で出産だったため次女も帝王切開での出産が決まっていました。

そのため事前に限度額適用認定証を準備しておきましたよ。

限度額適用認定証を使用して支払いは50,000円弱で済みました。
そして、嫁に掛けていた医療保険で手術の保険金が180,000円おりたので次女の出産で逆に130,000円お金が増えました!


これも医療費に対する知識があるかないかで経済的にも精神的にも、かなりゆとりを持って出産までを過ごすことが出来ます。

まとめ

病気やケガは突然襲ってきます。

そんな時でも、知識があれば精神的・経済的にゆとりを持つことが出来ます。

「自分には関係ない」
「まだまだ先の話だ」

いえいえ、もしかしたら明日の話かもしれませんよ?

備えあれば憂いなしです。


ではまた!!

 ブログ村ランキング参加中!
PUSHしてくれると喜びます(^^♪
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
note/blogまとめブログ【文書遊戯】に参加しております。
こちらのサイトも是非ご覧ください。
オンラインサロン『遊び人ギルド』メンバーのnoteとブログのまとめ - オンラインサロンメンバー『文書遊戯』

コメント

タイトルとURLをコピーしました