【おすすめ書籍】「バカとつき合うな」~現代の天才たちが書く普遍的な1冊~

ビジネス書・自己啓発

天才2人の共著であるこの1冊。

↓↓電子書籍版↓↓

バカとつき合うな【電子書籍】[ 堀江貴文 ]

価格:1,359円
(2020/6/3 11:03時点)
感想(5件)

約2年前に出版されたのでもう読んだ方もいっぱいいるとおもいます。
実は僕、この本を読んだのがお恥ずかしながら昨日(2020年6月1日)なんです。。(おせーよ)

本屋で面白そうな本を探してふらふら歩いていたとき、タイトルと2人の顔の表紙にひかれて思わず手に取り、パラパラと目次を眺めて5秒後にはレジに並んでました。

さすが現代の天才2人の共著なだけあって、めちゃくちゃ面白いです!!

まだ読んでないみんなにも読んで欲しくて今更紹介記事を書きます!w(おせーよ)

フィリップ
フィリップ

この記事の構成はこんな感じです!

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

この本で2人が伝えたいことはたった3つ

この本でホリエモン、西野さんが伝えたいこと。

①「バカとつき合わないこと」
②「バカにならないこと」
③「悪いバカを辞めて、いいバカになれ」

たったこの3つです。

あ、あとはホリエモンの著書ではお決まりのすぐ動け、いますぐやれもですね。

これはどの本でも言っていることを、相変わらず本書でも言ってくれています。

この本はとにかく読みやすい

この本とにかく読みやすいんですよ。
普段活字に触れない人でも、ほんとサクッと読めちゃうんじゃないかな?

全28項。
基本的に1項が「タイトル」「本文4~5ページ」「まとめ」という流れで構成されており、非常にサクサク読めます。

ホリエモンの項→西野さんの項→ホリエモンの項→、、、、、と二人交互に書かれているので、意見の対比が面白いし読んでいて途中でダレることも全くなかったです。

あと挿絵が個人的にすごい好き。
漫画家の「やしろあずき」さんが挿絵を描いています。やしろあずきさんを知っている方なら分かると思うんですが、あの独特のキャラで各項のバカを見事に表現しています。

ついつい笑ってしまいます。一見の価値ありです!

このキャラ

フィリップ的おすすめ項5選

全28項のうち、僕が特におもしろいと思った5項をご紹介します!

各項の紹介の最後に、フィリップ的ベストワードを置いておきます。
心に刺さる言葉が多すぎて絞るのにめちゃくちゃ悩みました!

本当にいい言葉ばかりですよ!

05 我慢を美徳にしたがるバカ (堀江貴文)

耐えて我慢することがいいことって信じてる人とか、我慢を周りにまで強要する人。いるよね~。
ホリエモンは我慢厨が嫌いですって思いっきり切り捨ててます。
めっちゃ気持ちい(笑)

嫌な会社だと思えば我慢せず辞めればいいし、嫌な人だと思えばすっと距離を取ればいい。たったこれだけのシンプルなことですね。

ホリエモンも言ってますよ。我慢するストレスは健康に悪いって。
やっぱり我慢は心身ともに悪影響をもたらすから良くないね。

↑   ↑   ↑      
僕がかつて我慢せず新卒入社した会社を1年半で辞めた話

『いまの時代に必要なのは、我慢できないほど、「これをやりたい!」と欲望する力』

バカとつき合うな P45

11 ひとつの仕事で一生やっていこうとするバカ (堀江貴文)

「学歴なんて関係ない、やりたいことをあれもこれもやれって言うけど、それで成功できるのはホリエモンが天才だからだ。凡人は学校を出て、就職して、会社に一生勤め上げるしかないんだ」

こう言われたホリエモンが言う。

「まったくわかってない。完全に真逆」「ぼくは凡人だ」

うーーん!!この項を読んで思わず唸ったね。

あとこの項では、1万時間をかければその分野で「100人に1人」になれる理論も解説しています。
要するに、


能力A100人に1人  

×  
能力B100人に1人  

= 1万人に1人のレア人材になれる 

ってことですね。
めざせSレアキャラ!!

『この時代をどう生きていくかを真剣に考えるなら、一生一業なんて言ってられるわけがない』

バカとつき合うな P85

17 善意なら何でもありのバカ (西野亮廣)

この項に1つのエピソードが紹介されてるんですけど、スゲー想像できてめっちゃおもしろいんですよ(笑)

簡単に説明すると、

強風で駐輪場の自転車が全部倒れている

おばちゃんが倒れた自転車を片っ端から直している

強風は一向におさまらない

耐えきれず西野さんが片っ端から自転車を寝かせていく

おばちゃん激おこ

実際目の前で見たら、こんなん絶対笑ってまうでしょ!!コントやん!!

でもこのおばちゃんは善意で行動してるから、合理的に考えて自転車を倒していく西野さんが許せなかったんでしょうね。自転車が壊れる危険性を未然に防いでるのに。

まさしく善意のバカ

あとは被災地に千羽鶴とか送っちゃう奴も善意のバカだそうです。

過去を振り返ると「善意の押し付け」やっちゃったなーって心当たりのある人とか多いんじゃないですか?僕もそのひとりです。
お互い気をつけていきましょ。。

『善というのが思考停止をする口実になってしまっている』

バカとつき合うな P124

21 一貫性にこだわるバカ (西野亮廣)

この項は悩んでいる人の背中をしてくれる内容です。

サラリーマンとして副業するのか、それとも思い切って独立するのか。
この悩みを抱えている人、きっと多いと思います。

西野さんはずばり、

どっちもやりゃいいじゃん
副業か独立で迷っているってことは、どちらの選択肢のメリットも理解しているってこと。
だったら、両方のメリットを総取りできるやり方が1番いいに決まっているよね。
「どちらかひとつに立場を絞れ」なんて言う頭の古いやつは一貫性にこだわるバカです。

こう言ってる。

つまり悩むぐらいならとりあえずやってみろってことです。
また出てきました。

おかしなところで一貫性にこだわる奴はバカだけど、この人たちの主張には常に一貫性があって、やれ。動け。ただこれだけですね。

『頭の古い人に文句をつけられることを怖がっていたら、あなたまで頭の古いばかになってしまう』

バカとつき合うな P150

24 バカを笑って、自分は棚上げのバカ (堀江貴文)

最後に登場するバカは、
行動しない自分を棚に上げて、他人を笑っているだけのバカ
です。

個人的にこの項が一番ホリエモンがキレッキレで、一番好き(笑)

行動が伴わない口だけ人間は存在していないのと同じ。
存在以前。だからバカ以下の  。

無て!!!無てなんやねん!!(笑)
ホリエモン節炸裂でほんと好きだわ!

ホリエモンに言われた通りこのページの写真あげとく。

『失敗を恐れて行動しないでいると、「存在しない人間」に近づいていってしまう』

バカとつき合うな P168

まとめ

今回あげた5選は1章2章から抜粋したものなんですが、3章も面白いんですよ!

3章ではホリエモンと西野さんがお互いについて語っています。

もうね、読んでて仲いいんだろうなぁってのが伝わってきます(笑)

本人たちも書いているのですが、今という時代を同じ速度で生きている。
他にもSHOWROOMの前田裕二さんとか幻冬舎の箕輪厚介さんとかもきっと同じ速度で生きているんでしょうね。

この本のあとがきで、西野さんが最後に
「この本を閉じたらすぐに行動してください」
と書いていました。

なので、僕も本を閉じてから一気にこの記事を書き上げました。
まずは小さいこと、すぐできることから行動です。

みなさんも行動していきましょう!

↓↓この本が気になったらクリック↓↓

【中古】バカとつき合うな / 堀江貴文

価格:870円
(2020/6/3 11:18時点)
感想(0件)

ではまた!!

note/blogまとめブログ【文書遊戯】に参加しております。
こちらのサイトも是非ご覧ください。
オンラインサロン『遊び人ギルド』メンバーのnoteとブログのまとめ - オンラインサロンメンバー『文書遊戯』

コメント

タイトルとURLをコピーしました